mac で sty が not found (mktexlsrではだめ)

解決法:以下に記します。

人にやってもらったのを、ターミナルを見て記録します。コンピュータの知識がないので変なことを書いているかもしれませんが、僕の場合はこんな感じでできたっぽいという記録です。

 

自分の場合、過去にstyをmacに入れたことがあり、それは普通に使えていたのです。しかし、それをどこに入れたのかわからなくなっていました。そこで、

cat "/usr/local/texlive/texmf-local/ls-R"

としました。

そしたら、ズラーッとなにか並びます。

こんなかんじに。

そして、過去に入れたudlineなどのstyファイルが

「./tex/latex/sty」

の中に見つかったので、このフォルダを開いて、そこにstyを入れてからsudo mktexlsrをすればいいのでは!とわかりました。

まずは「kpsewhich -var-value TEXMF」をします。

そして、その中から、それっぽいものを探します。(よくわからない。)

そして、自分の場合次に「cd "/usr/local/texlive/2021/"

としました。「ls」をして、それっぽいフォルダやファイルがないか確認します。

それっぽくなかったので、「cd ../」としました。

また「ls」をして、確認。

こんな感じだったので、「cd texmf-local」とします。

また「ls」。

そこに「tex」があったので、「cd tex」です。

そして「ls」。

そこに「latex」がありました。

てことで、「cd latex」。

また「ls」。

「sty」がありました。

「cd sty」です。

「ls」をすると、過去に入れた覚えのあるstyの数々がでてきました。ということはこのフォルダに自分の入れたいstyをいれればいいのだろう、ということで、ここに一つのフォルダにまとめたいろいろなstyファイルをフォルダごとぶち込みました。

具体的には、ターミナルで「open」とすれば、「sty」のフォルダをfinderで開けるので、そこにドラッグアンドドロップです。

 

最後に「sudo mktexlsr」をして、

cat "/usr/local/texlive/texmf-local/ls-R"

をして、お目当てのstyがls-Rに読み込まれている?ことを確認します。

お!読み込まれてる!てことで、コンパイルしてみると成功。